そりゃ、わからないでしょう

「わかった」とか入力するより、スタンプをぽんと押したほうが楽なので、スタンプがほしいらしいです。

 

LINEスタンプを他の人に買ってプレゼントするっていうのができるんです。

 

LINEのコインが2000円分くらい残っていたので、母(たぶん65歳くらい)にLINEスタンプを買ってあげました。

 

 

で、その後

 

「やり方わからない」と母からのLINE。

 

「受け取る」ボタンを押してダウンロードするだけなんですけれど……。

 

 

「仕事終わって帰ったらやってあげるよ」とLINEしておきました。

 

 

家に帰って母屋(同じ敷地内)に行って、確認してみました。

 

「どこで分からなくなった?」

 

 

「何もやってない」

 

 

(;・∀・)

 

受け取るボタンすら押して無い状態でした。

 

 

清水
そりゃ、わからないわな……何もしてないんだもん

 

 

でも、これは母が悪いわけではありません。

 

ワンクリック詐欺が横行しているので、わからないものには手を出すなと伝えてあります。

 

だから、この母の態度は正しいのです。

 

 

 

ただ、この「やってないからわからない」っていう状態って、結構世の中に溢れてるんじゃないかなと思うんです。

 

中学生の「関数がわからない」とか「英語がわからない」がいい例ですね。

 

学生に限らず大人だって、やったことがないものは当然わからないわけです。

 

でも、やってみると意外に簡単だったりします。

 

 

例えばホームページを作る作業だって、やったことがない人にとったらものすごく難しいことをしているように見えると思いますが、実際やってみるとそんなことはありません。

 

 

一度踏み込んでみると、どこが難しいのかとか、どこでわからなくなったかがわかります。

 

そのためにはまずやってみることです。

 

やってない人へアドバイスするとしたら

 

清水
まずやってみて

 

としか言えませんからね。

 

やってできないところがあれば対処できますが、やってないのなら、やってもらうしかないのです。

 

 

まずは何でもやってみましょう。

 

清水

ワンクリック詐欺には気をつけて!

 

 



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

お気楽編の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG