小テストに対する姿勢が変わってきた

Lilyでは週に2回小テストがあり、その結果を教室内に貼り出しています。1位から最下位まで、すべて公表しています。

 

小テストは対策したかどうか次第ですので、能力の差ではありません。対策をすれば100点を取れるのです。対策をしたら上位になり、しなかったら下位に沈みます。

 

GW明けからずっとやっていますが、最初の頃は生徒達はあまりランキングを気にしていませんでした。これは誤算でした。私なら貼り出されたら絶対気になりますので、皆そういうものだと思っていたのです。

 

最初は興味を持つけど、それが続くと、興味ももたなくなるという図式になることを覚悟していたのです。だから、しばらく経ってからの方が、皆の興味を持続させるために工夫が必要だと思っていました。

 

それが逆でした。最初はそこまで興味を示さなかった生徒達がここに来て興味を示すようになりました。「先生、今日の結果はまだですか?!」とランキングの貼り出しを急かすようになったのです。

 

それに呼応するように、最初は下位に沈んでいた生徒が上がってきました。興味なさそうに見えても、心の中では闘志が燃えていたのかもしれませんね。

 

結果、興味を持続させるような工夫をする必要がなくなったので、私としては大変助かっています。なんで、こうなったのかはよくわかりませんけれど、全体的に点数が良くなってきているので良しとしましょう。

 

1年生は100点が多いです。範囲が狭いため、同じテストを数回していますので、100点をとる生徒が増えていきます。1つのミスで1位から転落するような状況です。スリリングで面白い展開ですね。

 

2年生も団子状態になってきました。上位と下位の差が小さくなり、誰が1位でも誰が最下位でもおかしくなくなってきました。見てる側としては「こういう展開を待ってました!」という感じです。

 

3年生は上位と下位の差が大きいのが特徴です。小テストといえど範囲が広いため、覚えるのも大変ですからね。対策の差が如実に現れています。ただ、ここに来てようやく下位層の得点が上がってきました。そのせいもあり、全体的に上がってきた感じです。

 

スイッチトークで、実力テスト勉強・入試勉強のためには小テストで100点をとれるような勉強をしなさいと伝えたのが効いているのでしょうか。あんまり手応えはなかったんですけれど…(ΦωΦ)

 

小テストで100点を取り続ければ、実力テストで高得点を取るのも難しくありません。1年生は範囲がゆっくり広がっていくので、それに合わせて100点を取り続けると、2年生、3年生になったときにも苦労しません。

 

現在の3年生と、来年の3年生の小テストの結果を比べたら、おそらく来年の3年生の方がはるかに良いでしょう。

現在の2年生と、来年の2年生の小テストの結果も同じです。

 

なぜなら、小テストを繰り返しているからです。もちろん、ただ繰り返すだけで常に20点未満であったら、成績はあがりませんけれど。ここ最近のように、小テストの得点が良い状態を保てれば、必ず先輩に勝てます。

 

弟妹が要領よくなる原理と同じですね。下の学年はかなり有利です。ライバルは下から現れるというのは本当ですね。

 

3年生はすでに範囲も広くなっているし、1,2年生の頃は小テストをしていなかったので不利ではありますが、1つ上の先輩と比べたら有利です。現高1の先輩たちが中3の6月には、現3年生のような勉強はしていませんでしたからね。(というか、Lilyにその頃生徒が4名くらいしかいませんでしたし……)

 

年々、良くなっているのは確かです。こういうと、上の子達が損をしているような気がしますが、世の中そういうものです。世界は急激に進歩していますからね。ゲーム一つとったって、私が中学生の頃はスーパーファミコンというもので、コンピュータか隣に座った友だちとしか対戦できませんでしたが、今はネット対戦でいつでも誰とでもできますからね。私からすれば「今の中学生、ずるーい!」となるわけです。

 

上の世代は下の世代を見ると「ずるい!」と言いたくなりますよね。それだけ世界は進歩しているからです。現高1や現中3が、中1・中2を見て「ずるい!」と言いたくなると思いますが、そういうものですので仕方ありません。現高1や現中3も、もっと上のゆとり世代と呼ばれる人達からしたら「ずるい!」と言われるわけですからね。

 

話をもとに戻しましょう。

毎回の小テストですが、これで100点を取り続けることが学力向上のための秘訣です。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

これは、イチローの言葉です。ヒットを積み重ねていったことにより、誰もが知るスーパースターになったわけです。

 

皆さんも、小テストで100点を取り続けたら、とんでもないところへ行けちゃいますよ!

 

これからも頑張りましょう!!(^^)



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

Lilyの方針・考え・取り組みの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG