飲料メーカーの策

ブログの記事一つ一つにつける画像をアイキャッチ画像といい、このブログの画像はほぼ100%私が撮ったものです。

 

さて、今回のアイキャッチ画像を見て、何か違和感がありませんか?

私は違和感があったので、写真を撮ったわけですが。

 

ヒント!Lilyの横に置いてあるのは伊藤園の自動販売機です。

 

さあ、わかりましたか?

 

私の違和感の理由は「伊藤園の自動販売機にポカリスエットが入っている」ということです。ポカリと言えば「大塚製薬」ですよね。なぜ別の会社の飲み物が売られているのだろうと疑問に思ったのです。

 

調べてみたら、飲料業界も大変で、飲料メーカーが生き残りを賭けてあの手この手と策を打っているようです。その一つに商品の相互供給があり、そのために他社の飲み物が入っているということです。

 

サントリーやコカコーラは売上が高いのですが、それ以外のメーカーが頑張って対抗しようとして、提携しているようです。

アサヒ飲料とカルピス、キリンとヤクルト、伊藤園とサッポロという組み合わせだそうです。その後、伊藤園と大塚ホールディングスが商品の相互供給を始めたと。

 

それが2008年から2011年のことというので、今の状態になってからだいぶ経つのですね。私は今回の違和感をきっかけに調べてみて初めて知りました。

 

ぼんやり過ごしていると、時代の流れについていけないものです。飲料メーカーの提携開始から10年近く経ってようやく気づくくらいですからね。

 

でも、調べなかったらきっとあと5年くらいは知らないままで、その頃にはまた業界の勢力図も変わっていたかもしれません。

 

違和感があったら、すぐ調べること。これを今後も徹底していこうと思います。

 

追伸
よく見たら「オロナミンC」も入ってましたね。

 

 

「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

お気楽編の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG