一般的な自立型個別指導と学習塾Lilyの違い

「一斉授業」「個別指導」に対し、第3の形態「自立型個別指導」の塾が増えてきました。それぞれの特徴と学習塾Lilyについて述べます。

一斉授業
これは通常の学校の授業と同じ形態です。講師1人に対して生徒は5~30人。学校との違いは学力別でクラス分けされているところです。
個別指導
講師1人に対し生徒が1~3人で、直接指導するのが個別指導です。一斉授業の対極にあり、一斉授業でカバーできない層が個別指導を受けるというイメージで、数年前までは店舗数もぐんぐん伸びてきいた形態です。

以上の2つは今までもたくさんあったので、説明は不要でしょう。最近は、個別指導の形態にもかげりが見え始め、第3の「自立型個別指導」の塾が増えてきました。

自立型個別指導

個別指導は直接指導するだけあって「わからないところを教えてもらえるので理解しやすい」という評判でした。しかし「成績が伸びない」という評判もまたあり続けました。

 

理由は簡単です。反復練習をさせられないからです。

 

個別指導は時間が短いことが多く、その時間内で反復練習までさせることは難しいのです。

 

 

塾を経営する側としては一斉授業の方が好ましいです。講師1人で30人もの生徒を指導できるのですから。それに対し個別指導は30人の生徒のためには講師は最低でも10人から15人用意しなければなりません。人件費もかかり、利益を出すには効率の悪いシステムなのです。

 

そこで最近増えてきたのが自立型個別指導です。

 

一斉授業のような大きな教室に30人の生徒を収容します。


そして、一斉に各自の学習をスタート!
生徒は自分の課題をどんどん解いていきます。(ここが反復練習です)
分からない問題が出た場合はタブレットで解説ビデオを見たり、講師に質問したりします。

 

 

このシステムであれば講師(管理者)は1人で済みます。生徒側は分からない問題も直接教えてもらうこともできます。また、個別指導で出た「反復練習が足りない」という問題も解決できます。さらに1つの教室内に何年生がいても問題ないので、一斉授業のように曜日を固定する必要もありません。

 

自立型個別指導は一斉授業と個別指導のいいとこどりをした形態で、経営側にもメリットがあるため、雨後の筍のごとく増えてきているのです。ここ筑西市ではほとんど聞きませんが……。

一般的な自立型個別指導と学習塾Lilyの違い

基本的には大きな違いはありません。ですが、隣に同じ形態の塾ができてもLilyは負けないという自信があります。

その理由が以下の2つです。

1.Lilyの講師が解説ビデオを作っている

一般的な塾はおそらく有名講師が解説ビデオを作っています。もちろん、全国屈指の講師でしょうから、説明自体は私よりも間違いなく上手でしょう。でも、それを見る生徒からしたら「画面の中の人」なのです。この距離は結構大きいと思います。

 

高校生であれば映像授業を受けている人も多いと思いますが、地元の一斉授業を行う塾が淘汰されないのは「LIVE感」があるからです。どんなに授業が上手でも、画面の中の人は画面の中の人なのです。

 

LIVE感では一斉授業に劣るものの、実際に毎日挨拶をしている講師が作った解説ビデオですので、ちゃんと見てくれます。わからなければすぐ作った本人に質問できるというのも大きなメリットです。

2.全問解説

Lilyで使用しているテキストの1問1問全てに解説がついています。中1数学の-5+7という簡単すぎる計算問題にさえも、です。この全問解説もおそらく一般的な映像授業では行ってないと思います。「映像授業で基本がわかった。でも練習問題が解けない」といったことが多々あるのです。それを克服したのがLilyのシステムです。頑張りました。

 

毎年過去問は生まれますし、問題は次から次へと新しいものがでてくるので、その度に解説ビデオを作成します。解説ビデオを一度作ったら終わりで後は楽なんてことがないのです。常に作り続けますが、作る側もどんどん技術が上がるので、楽しんで作っています。

 

大きなものではこの2つが自信の根拠ですけれど、他にもまだあります。それは追々紹介したいと思います。

もちろん、自立型個別指導が最善ではありません。学生によって一斉授業の方が合っていて、成績が伸びるということも多々あります。見極めが必要です。

 

おすすめは「一斉授業の塾に通ってみて、駄目ならLilyに」です。いろいろ経験してみるのが一番ですね!※今年度の受付可能人数が残り11名(2019年4月9日現在)ですので、一斉授業を体験している間にLilyの座席がなくなってしまったらごめんなさい!



「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

Lilyの方針・考え・取り組みの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG