I am a lucky man.

面接で“運が悪い”と答えた人は、どんなに学歴や面接が良くても、即不採用。

松下幸之助

あなたは運が良いかと尋ねられたら、なんと答えますか。

 

私は迷わずYESです。

 

運が良いか悪いかを決めるのは人の思考です。運が良いと言えるのは、運が良いと思える思考をしている人です。

 

イオンの駐車場で入り口に近いとこに停められたら「俺は運が良い」と思い、本当に口に出します。

 

入り口から遠いところしか空いていなかった時は運が良いとは言いませんが「健康的に歩けるね」「普段運動しない俺を見かねた神様が運動させてくれてるんだね」と言ったり「入り口近くの駐車場を必要としている人に譲ってあげたってことだね」と言ったりします。

 

つまり、どう転んでも良かったこととして考えるのです。

 

この思考のせいか、私は人に好かれることが多いです。よく道を尋ねられたり、話しかけられたりもします。

 

また、家族、親戚、友人、知人、そしてご近所さんから学校の先生まで、関わってきた全ての人に恵まれているため、何があっても大丈夫という根拠のない自信があります。だから、無理だと言われそうなことでも挑戦してしまうのです。それに、もしこの塾が流行らず職を失うことになっても、それもまた良い経験だったとしてしまうので、失敗することも気にしません。守るべき家族がありながら、軽くて申し訳ないのですが(笑)

 

そんなことを考えると、今私がLilyにいる状況も、そうなるべくしてなったということですね。

 

運が良いと思うことは多いものの、普段から常にこんなことを考えているわけではありませんよ。

 

今日家に帰ったら「お疲れ様」というメッセージとともにジャイアントカプリコがありました。お酒よりチョコやアイスやコーラが好きな私への妻からのねぎらいです。実は今日「シャインマスカット」も貰ったんです。何かを貰うという出来事が2つ重なった上に、Lilyの評判を聞いた保護者が来塾してくれたのも今日。しかも2件。実は他にも1件入塾を希望している子もいて、最近立て続けに入塾の話が起こっています。

 

そんなことから「私は恵まれている」という結論にたどり着き、運について考えていたのです。

 

現在の塾生にも、その保護者の方々にも、私を悩ませるような人は一人もおらず、恵まれているという言葉しか当てはまらないのです。

 

仕事というのは、なんかもっとこう、大変な思いをしながら、でもそれを我慢しながら頑張るというイメージがあるのですが、それが一切ないので不思議な感じです。その分、生徒のためにいろいろ出来るので有り難いです。

 

解説ビデオを作ったり、生徒の進捗管理をしたりと、いろいろしているうちに塾を出るのが午前3時。今週はそんな週で、物理的な大変さがありましたが、そういう大変は大変じゃないですからね。楽しみながらやってます。

 

やっぱり自分は運がいいと言える人の方が良さそうですね。私はこのままこの性格は変えないように生きていきたいと思います。





「この記事、なんか良い!」と思ったらクリックしてください!
私のモチベーションが5上がります。
▼ ▼ ▼


高校受験ランキング

学習塾Lilyチャンネル

真面目編の最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG